直接的な妊活ネタじゃないんだけど、

去年一年間で不妊治療にかかったお金の分を

医療費控除してもらおうと思ってレシートをまとめております。

体外受精の費用も医療費控除には申請できるということなので

助成を受けられなかった我が家の場合、計算がちょっと楽です。

(計算が大変でも助成受けられたほうが家計は潤うんだけどね。。涙)


私は初確定申告なので勝手が判らずちと不安・・・。

主人が手伝ってあげようか、と言ってくれたけど

税務署に申請に行くときは一人だし、一人でやってみようと思います。


同じく確定申告をする皆さん、がんばりましょうっアップ

9w0dで不妊治療の病院を卒業して以来、赤ちゃんの様子を見ることなく本日に至っております。

計算上は11w0dになったのですが、2週間も見ていない間に様子が変わっていないか非常に心配ですえ

不妊治療の病院に通っている間はほぼ毎日心拍確認をしてもらって

週に一度くらいCRLを測ってもらっていたので、ほんとに心配です顔


今週末に産院の検診があるのでその時にもし万が一心拍が止まっていたらどうしよう号泣

とか、考えてもどうしようもないことを考えては落ち込んでおります。

まぁ、直後に「考えてもどうしようもないんだから、少しでも楽しいことをして過ごそう!」と立ち直るんだけど。


今度の検診でも問題なければ次はきっと1か月後。

1か月も放っておいて大丈夫なの?赤ちゃんてそんなに強いもんなの?と

これまた今から心配しております。

てか、↑は心配すぎるからきっと検診の時に先生に質問してしまうと思ふ。。。


でもでも、その、1か月後の検診を過ぎれば所謂安定期に突入バンザイできるのでもう腹を据えて行こうと思います。


なので、中の人もあと半年ちょい、のんびりお腹の中を満喫してくださいませ妊婦

頼むよっsei

無事7週目に入りました。


自分的に一番胃が痛かったのは、やっぱり「妊娠判定チェックワンファスト」の日でしたが、

それ以降も「胎嚢は見えるか?(良い時期に見えないと子宮外妊娠の恐れあり汗)」

「胎嚢の育ち具合はどうなのだ?」

「卵黄嚢はいつ出てくるんだ?」

「胎芽は、心拍は?」

「胎芽は育ってるんか?」

「今日も心拍動いてるんか?」


と悩みの尽きない毎日を送っております。


次回の通院は明日なのだけど

明日は早めに病院行って、胎芽 を測ってもらいたいなーと思っております。


普通の妊娠だと、心拍見えたら95%は大丈夫OKキラキラと言われるけどIVFの場合はどうなんだろう。

しかも私、IVFしてる人の中では若い方だけど、もう35だし。


相変わらず、悩みは尽きませぬ。

でも悩んでも仕方ないので、最近やっと開き直れつつあります。


順調にいけば年内いっぱいで今の病院は卒業c.blossoms*

胎芽ちゃんよ。あと33週、ノンビリここで過ごしておくれママ